生徒と先生との距離をもっと近く・大切に ウィング学習塾

TOPICS

  • ブログ
    2021.09.09

    言葉を変えろ!

    皆さん、こんにちは!

    加東市で個別型学習塾をやっております。ウィング学習塾です。

    本日は言葉を変えることの大切さについて話を行いたいと思います。

    まずは、マザーテレサの言葉から紹介します。

    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

    習慣に気をつけなさい、それはいつか正確になるから。

    正確に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

    という風な言葉を残しています。

    しかし、私としては思考をいきなり変えるというのは難しいと思います。

    なので、思っていなくてもまずは言葉を変えることで、その先の全てが変わっていきます。

    そのため、我々講師一同、生徒一人に一人に出来る限りポジティブな言葉をかけるように意識しています。

    実際に、入塾当初にはあまり表情の変化がなく、自分から質問することが苦手だった生徒が今ではしっかりと自分の分からない所を質問してくれたり、授業後におもしろい話があったと話かけてくれるようになりました。

    今、思うように勉強が進んでいないお子さんでも、

    まずは、「勉強っておもしろい」「勉強する」などの言葉を発する所から始めてみると良いのかもしれないです。

    そのような勉強習慣の改善なども当塾では行っておりますので、

    ご興味がある方はいますぐ下記URLよりご連絡下さい。👇

    方法は電話、メール、LINEの3パターンがあるので、お気軽にご連絡ください!