生徒と先生との距離をもっと近く・大切に ウィング学習塾

TOPICS

  • ブログ
    2021.06.23

    テスト全部は解かなくていい!

    あなたはテストを全問埋めようとしていませんか?

       

    皆さん、こんにちは!ウィング学習塾です。

    今日はテストは全部解かなくてもよいというお話をしようと思います。

    *このブログの内容は90点や100点を取ろうという人には当てはまりません。

    しかし、70点~80点を取りたいは必ず見てください。

    「え?全部解かないといけないんじゃないの」「昔に全部解けと言われた」という方は少なくないのではないのかなと思います。

    では、テストの中で一番点数を落とす原因はなんでしょうか?

    答えは焦りです。

    人は焦ることによってミスをします。このミスをするというのがとても厄介なのです。

    ミスをしてしまうと本来の実力では解けていたのに点数がなくなってしまいます。

    そうなることを防ぐために全部解くということを辞めます。

    出来る問題を確実にという言葉を聞いたことがあると思います。

    そのことの究極が問題を全部は解かないということになるのです。

    テスト全問解答を書くことが出来たが70%の確率でしか正解していないA君と

    テストの8割ほどしか解答を書いていないが90%で正解しているB君ではどちら

    の方が点数が高いのでしょうか?

    一見、Aくんの方が優秀には見えてしまいますが

    結果としてはAくん70点、Bくん72点とBくんの方が点数は上なのです。

    このことを分かっていればテストの際に焦ることはなく、きちんと問題に向き合い正解することができると思います。

    ウィング学習塾ではこういった本当に必要なテストへの考え方などを生徒に共有しています。

    他にもたくさん大事な考え方があるので、少しでも興味がありましたら無料体験授業に是非、お越しください。

    ご連絡は下記URLよりお願いいたします。