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  • ICT教育
    2025.12.04

    ICT時代の学び。知っておきたい大切なこと

    こんにちは。ウィング学習塾です。

    最近、文部科学省が進める 「GIGAスクール構想」 や、
    授業での ICT活用(タブレット学習・デジタル教材・電子黒板)」 について
    耳にする機会が増えてきているのではないでしょうか。

    加東市内の学校でも、
    タブレット端末を使った授業が当たり前になり、
    “調べる・まとめる・説明する” といった学習が
    以前より大幅に進化しています。

    ただ、ICTが広がれば広がるほど、
    実は 知っておくべきポイント がいくつかあります。


    ■ ICTの本当のねらいは「答えを探す力」ではない

    タブレットで調べると、数秒で答えが出ます。
    でも、教育的に大切なのは “なぜ?” を考えられるかどうか。

    ウィング学習塾でも生徒から
    「解き方を調べてきました!」
    という声を聞くことがありますが、

    「じゃあ、どうしてその答えになるの?」
    と聞くと、言葉に詰まってしまうことが少なくありません。

    ICTが以前より普及した今、そのような様子が塾でも多く見られるようになりました。

    ここで必要になるのが、ICTはあくまでもツールであるという考えです。
    教える側の役割としては
    「タブレットで調べてみよう」と声をかけるのではなくて、
    子どもたちの「なんでこうなるんだろう?」という問いを引き出すことです。

    さらに、その上で「うーん、わかんない」となるのではなく
    「わからないから調べてみよう」となる姿勢を育むことです。

    その調べるツールとしてICTがあるだけです。


    ■ 塾でもICT導入が進んでいます

    ウィング学習塾でも、
    教室の一部が電子黒板に変わり、
    授業の表現力がぐんと広がりました。

    • 視覚的にイメージしやすい
    • その場で教材に書き込みながら説明できる

    子どもたちからは
    「わかりやすい!」「見やすい!」
    と好評の声をいただいています。

    学校と塾の両方でICT活用が進むことで、
    学びがより立体的になり、理解しやすくなります。


    ■ でも、ICTだけでは身につかない力があります

    ICTは便利ですが、
    子どもたちが自分の力で学びを完結させるには限界があります。

    だからこそ、今、

    • 学校
    • 家庭

    この三つがバランスよく関わることが、
    子どもたちの学習の質を高めるために欠かせません。

    ウィング学習塾では、
    「わからないから調べてみよう」という学びの姿勢を育むことと、
    ICTで得た情報を「自分の言葉で説明できる力」に変えるためのサポートを
    これからも丁寧に続けていきます。

    冬休み、そして新学期に向けて、
    子どもたちが安心して学べる環境づくりを
    保護者の皆さまと一緒に進めていきたいと思っています。