生徒と先生との距離をもっと近く・大切に ウィング学習塾

TOPICS

  • ブログ
    2021.05.27

    定期テスト得点アップのためにできること。

    定期試験の得点をアップさせたい!

    中高生の皆さんなら、毎回の定期テストで必ず目標の一つとして掲げることでしょう。

    でも、なかなかアップしなくて悩んでいる方が大勢いると思います。

    そんな皆様のために、定期テストの得点アップのために何ができるのか、

    ウイング学習塾の生徒なら全員知っているコツを、ほんの一部だけ大公開しちゃいます!

        

    それはズバリ

    提出物はテスト日一週間前には終わらせること

    なんです。

    たったこれだけ?と思う方もいるかもしれませんが、

    これが大事なんです。

    そしてこれがなかなか難しい。

    当塾でも、試験前日に焦って

    「これ、明日までに提出なんです(汗)」

    と自習室で頑張っている生徒をたまーに見かけます。

    学校のお友だちの様子も見てみてください。

    ほとんどの人が、テスト日ギリギリまで提出物に追われていませんか?

    それだと、定期テストの得点アップは遠い目標になってしまいます。

        

    私から声を大にしてお伝えしたいのは

    提出物はあくまでテスト対策の手段であって、目標ではない

    ということです。

    本来、

    定期試験の提出物は、試験に向けて試験範囲を復習することで、

    わからない単元を炙り出し、

    テストまでに自分が何を勉強すべきなのか明らかにするための手段なんです。

    そしてテスト対策を十分に行い、

    テストでいい点数を取るのが最終の目標のはずです。

    それがいつの間にか、テスト開始までに終わらせなければならない目標になっていませんか。

    先日、一部の学校では中間試験が終了しましたね。

    中間試験があった方も、そうでない方も、

    次の期末試験でより良い点数を取るために

    ぜひ、今回の提出物は最低でも一週間前に終わらせてみてください。

    面白いように定期テストの点数がアップするはずです。

    「提出物を終わらせた後に何をすればわからない。」

    「提出物は毎回早めに終わらせてきたのに、定期テストの点数が上がったことがない」

    そんな方は、ぜひ一度ウイング学習塾へお越しください。

    各教科を専門とする講師が、あなたの現状を分析し、

    あなただけの試験対策を見つけ出します!

    詳しくはウイング学習塾ホームページへ

    https://wing-g.jp/