生徒と先生との距離をもっと近く・大切に ウィング学習塾

TOPICS

  • ブログ
    2021.07.22

    先生たちの日常②

    みなさん こんにちは!

    日中の暑さが厳しくなってきましたね💦

    本格的な夏の訪れを感じます。

      

    みなさん、

    夏と言えば何を思い浮かべますか?

    海!

    スイカ!

    夏祭り!

    花火!

      

    と、いろいろありますが

    夏に困るものと言えば…

    そう

    こいつらです(+_+)

      

    蚊はもちろんのこと、

    虫全般の活動が活発になる季節のため、

    困らされることが多いですね。

      

    特に虫は人工物の光が放つ

    紫外線

    に寄ってくる性質があるので、

    夜、ふと窓を見ると

    大きな虫がくっついたりしていますよね。

      

    ウイング学習塾でも

    暗くなってくると

    窓や出入り口にたくさん虫が集まってきます。

    ドアの開け閉めのたびに

    入ってくる虫に困っていました。

    そこで!

    先生たちは

    秘密兵器を導入しました!

    それがこちら!

    蚊取り線香です(^^!笑

      

    ただの蚊取り線香なのですが、

    古き良きものって凄いですね。

      

    あれだけ来ていた虫たちが

    一匹も来なくなりました!

      

    昔の日本人の知恵って凄いなと思い、

    蚊取り線香の歴史を調べてみたのですが、

    驚くことに

    元をたどれば

    19世紀にアメリカからやってきた除虫菊のから作られたみたいです。

      

    てっきり、

    日本人が日本にあるもので作ったのだと思っていました。

    やっぱり、調べてみると面白いことって

    たくさんありますね!

    「好奇心は学習の根本である」

    みなさんも、

    日常に当たり前にあるものに疑問を持って

    調べてみてくださいね!

       

    今回は先生たちの虫対策についてでした!

    また、次回をお楽しみに!

       

    ウイング学習のホームページはこちらから↓

    https://wing-g.jp/