生徒と先生との距離をもっと近く・大切に ウィング学習塾

TOPICS

  • ブログ
    2021.06.19

    期末試験終了!

    社中学校のみなさん、

    東条中学校のみなさん、

    期末試験お疲れさまでした!

       

        

    頑張って試験勉強をしている姿を見ていたので

    結果が楽しみです!

        

    試験後、

    生徒たちからこんな声が聞こえてきました。

    「1問解けへん問題があってー」

    「予想外の問題が出てー」

       

    試験問題は本番までわからないので

    よくあることです。

    私も学生時代によく経験しました。

       

    しかし大切なのは

    予想外のことが起こった後です。

       

    ウイング学習塾の生徒を見ていても

    試験が終わったら

    そのまんま

    になっている人をよく見かけます。

    予想外のことが起こったのなら

    じゃあ、次はどうやって備えればいいか

    考えることが大切です。

        

    解けない問題があった場合でも

    それが

    勉強不足で答えられなかったのか

    授業中に1回しか解かなかった問題が、抜き打ち出題されたのか

    まずは原因を考えます。

       

    それから、

    その原因に合わせて対策を立てます。

       

    勉強不足で覚えるべきことを覚えられていなかったのなら

    次の定期試験では覚えていけばいいわけですし、

    抜き打ちで問題を出されたのであれば

    次の定期試験では

    授業中にやったプリントや、まとめたノートの隅々まで見て備えればよいのです。

       

    もう一度言いますが

    大切なのは試験が終わった後です。

    試験後

    そのまんま

    になっていませんか?

       

       

    改めて、

    今回の試験はどうだったでしょうか?

    予想外のことが起こったり、

    全体的にダメだったな

    と思う人は

    じゃあ次はどうしたらいいのか

    考えてみてください。

    もちろん

    考えたことを実行することも忘れずに!

       

    ウイング学習塾のホームページはこちらから

    https://wing-g.jp/