生徒と先生との距離をもっと近く・大切に ウィング学習塾

TOPICS

  • ブログ
    2021.06.24

    言い訳の重要性

    みなさん こんにちは!

    突然ですが

    皆さんは日曜ドラマ「ドラゴン桜」を観ていますか?

    私は普段ドラマは観ない方なのですが

    「ドラゴン桜」は前作を見ていた影響もあり、

    しっかりハマっちゃってます!

    阿部寛さん演じる桜木先生が

    毎話、勉強に関するかなり良いことを言っているので

    皆さんもぜひ観てみてください!

       

    その「ドラゴン桜」の前話の中で

    「言い訳」に関する

    かなりいい話がありました。

       

    テストで良い点数をとれなかった生徒に対して桜木先生が

    「なぜ、そのような結果になったのか」尋ね、

    生徒が自分を顧みていろいろな話をするシーンです。

    最終的に生徒が

    「何言っても言い訳になるから、もういいよ!」

    と恥ずかしくなって話すのを止めてしまいます。

    その時、桜木先生が

    「言い訳をしろ」

    と言うんです。

       

    「言い訳をするな!」

    怒られることもある「言い訳」。

    「言い訳をしろ」

    なんて言葉、

    一瞬、耳を疑いますよね。

       

    しかし、私も常々思っているのですが、

    「言い訳」って大切なんです。

       

    もちろん、

    その場しのぎの言い逃れの「言い訳」はダメです。

       

    大事なのは

    「言い訳と向き合うこと」

    だと、私は考えています。

    「たまたまミスをしただけだから。」

    「たまたま間違えただけだから。」

    と言い訳をしてしまったとき、

    「じゃあ、そのたまたまはなぜ起こってしまったのか?」

    と、向き合い、考えることが大切です。

       

    「失敗は成功のもと」

    とよく言いますが

    多くの成功者は失敗から学び、

    改善策を考え、

    何度も試行錯誤しながら

    成功にたどり着いています。

    要は

    「失敗から学ぶ」

    ことが大切なんです。

       

    「言い訳」と向き合い、

    「言い訳」を次へのステップにしてみてください。

        

    これからは

    どんどん「言い訳」をしていきましょうね。

    もちろん

    「その場しのぎの言い逃れ」

    にならないように!

       

    ウイング学習塾のホームページはこちらから↓

    https://wing-g.jp/